Rose Spirit~バラの奇跡

ポルトガル・聖地ファティマからRose Spirit~愛の気~を綴ります♪

プロフィール

Rosespirit

Author:Rosespirit
声楽家、ピアニスト、サルテリオニスタ
日々の中で聴こえる、感じるRose Spirit~愛の気が、奇跡をもたらしてくれます☆
現在ポルトガル・ファティマに拠点を移し、音楽学校で教師をしています♪
コンサートや音楽セラピー”Wao~和音”も展開中。
また、ファミリーで結成している"ファミローザ・ハーモニー”では、日本国内をはじめ海外(ドイツ、ローマ)、近年ではポルトガルでのコンサートツアー(2007,2010)で活動しています。

~ポルトガルの有名な伝説『バラの奇蹟』~
昔、貧しい人たちのために町に行きパンを配る、とても思いやり深いイザベラ王妃がいました。ある寒い朝、たくさんのパンをマントの中に隠してお城の外に出ようとしたら、ディニス王に呼び止められてしまいました。困ったイザベラ王妃は、バラを持っているのですと答えました。1月にバラ?と不信に思っている王の前でマントを広げたその時、奇蹟がおこりました!
たくさんのパンが、イザベラ王妃の言葉どおりに美しいバラに変わっていたのです。
後にその奇蹟が讃えられ、聖人イザベラとなりました。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

運命の出会い・・・


前回のブログで書いたアル物の正体は・・・

ジャ~ン 「サルテリオ Salterio」という楽器です

P1020396.jpg
左側は和音、右側はメロディー、音符と音名も書いてあって、指ではじいて弾きます。


とうとう、私のもとにやってきてくれました フランスから・・・。


この楽器との出会いは今年の春、

母がこちらに来た時に一緒にコインブラの
カルメロ修道院にご挨拶に行ったときのこと。

お世話になっているシスターと鉄格子ぞいに会話してる最中に、

「この楽器知ってる?」と持ってきてくださり、演奏してくださいました。

P1010914.jpg

まるで天から降ってくるような その音色に感動して、欲しい~、探そう!と思いました。

それからネットで調べたり、楽器さんに会うと聞いたけど、なんだかピンと来ず・・・

そして先月の10月15日、再びファミローザ・ハーモニーのコンサートをさせていただくため、

カルメロ修道院を訪れ、コンサート終了後、シスター全員がこの楽器を伴奏に歌ってくださ

いました。

そして、シスターに ”探してるんですけど、まだ出会えないんです。”と言ったら、

「この楽器を作ってるところを教えてあげるから、メール教えて。」と言ってくださって、

後日メールをいただきました。

フランスの修道院でシスターたちが作ってることがわかり、”これだ!”と、なんだか感動! 


さらにネットでいろいろ調べてみたら・・・

サルテリオはすでに演奏される伝統が失われた古楽器、

語源は古くは古代ギリシャの時代にあるようです。

起源はインドのサントゥールと呼ばれる楽器で、

西洋に渡ってサルテリオと呼ばれ、やがてチェンバロやハープシコード、ピアノになった

いわば「ピアノの元祖」だそうです。

しかも、インドや中国では瞑想や治療に使っていたそうで、私の使いたい目的と一致

目からうろこ・・・のようでした



実は、数年前から探してました。

イメージはギリシャ神話に出てくるような竪琴

心にスッと入ってくれる、琴線に触れるような音色、ちゃんと曲も演奏できるような

弦の楽器、見た目も大事・・・こんな願いを叶えてくれる楽器が、ありました


待ちに待った楽器が届いてケースを開けたとたん、

私の目に飛び込んできた二つの絵・・・

P1020399.jpg
4人の音楽の天使たち

P1020398.jpg
群集に注目されてるマリアさまらしき女性


その直後、号泣 号泣 ・・・

なんでかわからない、でも心の奥底から”これを待ってたんだ”って声が聴こえる。

これが運命の出会いっていうの?

最高のお供が現れて、新たな ”
ローズスピリット” の始動に光が射してきたように感じています

お披露目できるようになるまで、日々精進






スポンサーサイト
comments(1)|trackback(0)|ローズスピリット・メトード|2010-11-21_04:44|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろそうだね!
ノンです

新しい楽器、おもしろそうですね!どんな音色が流れてくるのか…
早く上達して聴かせて下さい

次の帰国を楽しみにしてます!
