Rose Spirit~バラの奇跡

ポルトガル・聖地ファティマからRose Spirit~愛の気~を綴ります♪

プロフィール

Rosespirit

Author:Rosespirit
声楽家、ピアニスト、サルテリオニスタ
日々の中で聴こえる、感じるRose Spirit~愛の気が、奇跡をもたらしてくれます☆
現在ポルトガル・ファティマに拠点を移し、音楽学校で教師をしています♪
コンサートや音楽セラピー”Wao~和音”も展開中。
また、ファミリーで結成している"ファミローザ・ハーモニー”では、日本国内をはじめ海外(ドイツ、ローマ)、近年ではポルトガルでのコンサートツアー(2007,2010)で活動しています。

~ポルトガルの有名な伝説『バラの奇蹟』~
昔、貧しい人たちのために町に行きパンを配る、とても思いやり深いイザベラ王妃がいました。ある寒い朝、たくさんのパンをマントの中に隠してお城の外に出ようとしたら、ディニス王に呼び止められてしまいました。困ったイザベラ王妃は、バラを持っているのですと答えました。1月にバラ?と不信に思っている王の前でマントを広げたその時、奇蹟がおこりました!
たくさんのパンが、イザベラ王妃の言葉どおりに美しいバラに変わっていたのです。
後にその奇蹟が讃えられ、聖人イザベラとなりました。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

風邪には・・・

先週まで温かい日が続いてましたが、今週は寒いです。

でも、天気予報を見ると東京のほうが寒い



風邪も流行っているようで、風邪っぴきの生徒や

風邪で授業を休む生徒が多くなってます。

私も、ちょっとおかしいぞ、と思ったときには、

「葛根湯」を飲みます。


こちらの薬は、さすが西洋医学。

喉の痛み、頭痛、発熱・・・ぜ~んぶ別々のお薬。

普段から、ちょっとやそっとのことじゃ薬は飲みませんが、

いざというときは、やっぱり日本のですね

帰るたびに、、葛根湯は必ず買って持ってきます。

今のところ、この葛根湯と睡眠、自己治癒力でなんとか乗り切れてます


明日は、ちょっと緊張~

ミーニョ大学から、コントラバスの先生と生徒さんたちがいらして、学校でコンサートです。

伴奏を頼まれ、約3週間練習してきたけれど、リハーサルは本番前の2時間だけ。

うまくいきますように


そして、明日はアジア杯の決勝戦

ガンバレ!ニッポン!

BILD0045.jpg
今日はこんなくっきりした虹が出現!






comments(5)|trackback(0)|ローズスピリット・メトード|2011-01-27_21:52|page top

ZEN

こちらではよ~く見かけます、仏像グッズ

インテリアの一部として、巷のインテリアショップでも・・・

でも、これにはちょっとぶったまげました

写真(2)

ちょっと日本じゃ考えられない配色・・・

水色、紫・・・ 思わずターコイズブルー好きな姉と義兄(僧侶)に

写真撮って送っちゃった!

すっかり姉に染められた?義兄は「寺に置くのいいかも。」と言っておりましたが



さらに、
「Z E N」

・・・って言葉が流行ってるのは前から聞いてたけど、

アロマキャンドル、インセンス、スパ&マッサージ系のお店などで見かけます。

友人に「ZENっていうスピリチュアル系の雑誌が売ってるから、見てみたら。」と教わり、

早速本屋で購入。


「ZEN」という言葉から、日本人なら想像するであろう表紙とはまるで違ったので、

思わず笑ってしまった


写真
 

そして、CDショップで見たクラシック音楽のコンピレーションアルバム。

やってくれますな~


写真(3)


comments(2)|trackback(0)|ローズスピリット・メトード|2011-01-21_20:17|page top

食べて、祈って、入って♪ (続)


レストランの中に入ってみると、表側はカフェだけど、

奥にまるで隠れ家のように用意されてました。

いつも食べる前に、写真を撮るのも忘れて、がっついてしまいます^^;

写真

いい気分で、サンティアゴへ

オウレンセからサンティアゴまでは約1時間くらいでした。

実は、急にサンティアゴに行きたくなったのは、妹とケルトとポルトガルの話をしていて、

いろいろ思い出したのがきっかけで、

そして、サンティアゴに行くのは2006年の巡礼ツアー以来、5年ぶり。

ポルトガル巡礼の旅

ポルトガル~サンティアゴ巡礼旅行を終えて・・・

さらに、
現在準備しているプロジェクトに

さらなるインスピレーションが与えられるかもしれないと

密かな期待を込めつつ・・・


225693990.jpg

夜のサンティアゴ☆ 迫力あります!


翌日はミサに参加しようということで、ちょっと早く大聖堂に着いたら、

祭壇に祭られている聖ヤコブを見学できる場所に誰も並んでいない!
(2006年の時は、長蛇の列であきらめたのでした。)

早速、聖ヤコブを拝もうと階段を登ると、番頭さんのように座ってらっしゃるおじいさんが、

「聖ヤコブに抱擁していいんだよ。」って言ってくださったので、

後ろから抱擁しちゃいました

そして、そのおじいさんと彼との会話が弾み、

彼が「シスター・ルシアのファミリア」だということがわかると、

とても喜んでくださり、ミサの後はシスターたちに紹介してくださったり、

司祭たちのみが入れる部屋に案内してくださり、貴重な絵も見せてくださいました。


皆さん、出会えたことを心から喜んでくださり、

ファティマの聖母マリアのメッセージを伝えていってほしいと心から願っていらっしゃいました。

それは、人類共通、世界平和への祈りだから・・・

私は、シスター・ルシアが与えてくれたサルテリオと共に

音楽を通して祈っていくのだと、改めて決意させてくれた出来事でした




comments(1)|trackback(0)|ローズスピリット・メトード|2011-01-18_07:54|page top

食べて、祈って、入って♪ 

週末、ちょっとスペインまで行ってきました

サンティアゴへ巡礼とオウレンセの温泉へ・・・


ところで、去年話題になったジュリア・ロバーツ主演の映画

「食べて、祈って、恋をして」ご観になりましたか?

こちらでもとても話題になっていたそうで、先日帰りの飛行機の中で

日本語で観ることができました!

ストーリーはいたってシンプル、主人公が真剣に自分探しの旅をしている中で

随所に”なるほどね!”ってうなずけるセリフや、ほろっとするところなど、

共感できるところが受けたのかなって思えました


話はそれましたが、旅はやっぱりいいですね

日常から離れて、いつもと違う空気や風を感じて、

人との出会いも、なにか自分に新しい風を吹き込んでくれたり、

自分に対する確認と発見・・・。

あえてなにかインスピレーションを求めに行くのもよし。

今回の旅がそうでした


まずは、このブログでも何回か紹介させていただきましたが、

スペインのオウレンセという町に、日本人が作ったという
「温泉」

そして、今回は少し離れた場所に新しくできた
温泉にも行ってきました。

写真
川の向こう側に建つ温泉。かなり大きいです。

写真(2)   

ちゃんと日本語で「温泉」って書かれてます。

この新しい温泉は素晴らしかったです!

内風呂あり、露天風呂あり、

川と山に囲まれて、朝日をしっかり浴びて温泉浴できました

写真

もうお店なんてないよ~って山の道中に

こんなレストランを見つけ、飛びこんでみました。

大正解!サラダ、お肉、なにもかも素材が新鮮で美味、ワインも最高でした

つづく・・・


comments(2)|trackback(0)|ローズスピリット・メトード|2011-01-17_22:18|page top

あけましておめでとうございます!

謹賀新年 2011

今回はなぜか強力な時差ぼけと戦いながら、

6日が終わるまでにはブログを更新せねば・・・と書いております。

こちらでは、クリスマスのイルミネーションも、

「Bom ano ! 」 と挨拶するのも6日までだそうで、気がつけばもう6日!

1日に成田を発って、1日の夜にこちらに戻ってまいりました。

3日の月曜日から学校が始まってます。

そうそう、結局20日の朝に日本に着くはずが、着いたのは22日の夜でした

いろいろありましたが、最後はビジネスクラスでゆったり帰国!

終わりよければすべてよし・・・か~!


遅れましたが、12月25日高輪プリンスホテル貴賓館でのコンサートにいらしてくださった皆様、

心からありがとうございました


10日ばかりの滞在中、コンサートやレッスン、年賀状など・・・諸々こなし、

映画 「宇宙戦艦ヤマト」だけは観て帰るぞ!と思っていたことも実現でき、

家族と除夜の鐘を聴きながら乾杯し、少し早い御節料理を食べさせてもらいました


会わない間にどんどん成長していく子どもたちと過ごす時間は、とっても貴重です。

赤ちゃんのときからお風呂に入れて、ほとんど一緒にお風呂に入ってたから、

もうすぐ卒業かなあ~と思うと、淋しい・・・


さあ、今年は「翔」の一年にしますよ~
(その前に、早く時差ぼけとんでっておくれ~

P1020535.jpg
成田に向かうバスの中で、母と見たご来光!

2011年、皆が幸せでありますように




comments(4)|trackback(0)|幸せ☆|2011-01-05_22:39|page top
