Rose Spirit~バラの奇跡

ポルトガル・聖地ファティマからRose Spirit~愛の気~を綴ります♪

プロフィール

Rosespirit

Author:Rosespirit
声楽家、ピアニスト、サルテリオニスタ
日々の中で聴こえる、感じるRose Spirit~愛の気が、奇跡をもたらしてくれます☆
現在ポルトガル・ファティマに拠点を移し、音楽学校で教師をしています♪
コンサートや音楽セラピー”Wao~和音”も展開中。
また、ファミリーで結成している"ファミローザ・ハーモニー”では、日本国内をはじめ海外(ドイツ、ローマ)、近年ではポルトガルでのコンサートツアー(2007,2010)で活動しています。

~ポルトガルの有名な伝説『バラの奇蹟』~
昔、貧しい人たちのために町に行きパンを配る、とても思いやり深いイザベラ王妃がいました。ある寒い朝、たくさんのパンをマントの中に隠してお城の外に出ようとしたら、ディニス王に呼び止められてしまいました。困ったイザベラ王妃は、バラを持っているのですと答えました。1月にバラ?と不信に思っている王の前でマントを広げたその時、奇蹟がおこりました!
たくさんのパンが、イザベラ王妃の言葉どおりに美しいバラに変わっていたのです。
後にその奇蹟が讃えられ、聖人イザベラとなりました。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

モロッコ・食べ物編♪

Moroccos 015
あるレストランで

Moroccos 020
今や日本でも出回っている「タジン」
これは蓋を取った直後で、魚のタジン 味はスパイシーな感じで美味しかった!

Moroccos 018
これは、ポルトガル料理にもあるけど、牛肉のマッシュルーム入りクリームソース
やっぱりお国柄か、微妙にスパイシーな感じ。

Moroccos 021
そして、モロッコと言えば「ミントティー」だそうで、早速飲んでみました。
なぜか“甘い!”
これ、ポットからグラスに入れる時に、かなりのパフォーマンスを見せてくれました!
超~上からつぐので、熱い水滴が飛びちらかってます(笑)
comments(-)|trackback(0)|ポルトガル|2009-09-29_20:33|page top

憧れのモロッコへ♪

昔から、なぜか行ってみたい国はモロッコでした。

ポルトガルと深い縁でつながってから、近いうち必ず行けると思っていたし、

ポルトガルとモロッコも深いつながりがあるんだから
(スペイン・ポルトガルで宗教裁判が行われていた時代、多くのスペイン人やポルトガル人がモロッコに逃げたという話を聞いてました)、

私にも関係ないはずがない!と思い込んでました(笑)

そして、念願叶い、2泊3日モロッコ・カサブランカへ行ってきました飛行機


空港からホテルまでタクシーに乗って、いきなりビックリ びっくり

これでも走るのかと思うような車と、車線なんか全然気にしない走り方!

町中では、人も車と同じようにどんどん渡ってくる・・・

とんでもないところからバイクが来てすり抜けて行く・・・

着くまでハラハラドキドキ・・・スリル満点手書き風シリーズ星 帰るまで続きました笑

Moroccos 003
ハッサンモスクⅡ世の広場で。と~っても大きくて写真に入りきらない(笑)

Moroccos 006
モスクの中の一部

P1010590.jpg
P1010591.jpg
宿泊したホテルで、モザイク模様のタイルと窓のデザインが素敵!


建物とか素敵だし、モザイクやインテリア&雑貨は好きだけど、

想像以上に町は汚くて、それとは逆に海の近くには大豪邸のエリアがあって。

その“混沌”が魅力なのかもしれないけど・・・。

改めて、ポルトガルポルトガル は最高~!日本じゃぱん はすごい!って思いました。

たった2泊3日なのに、恋しくなっちゃった・・・ハート

そして、お家ではお母さんが手作りの巨大なピザを作って待っててくれました号泣 感激
comments(-)|trackback(0)|ポルトガル|2009-09-29_08:40|page top

気にしない・・・

この夏、ポルトガルにいて、思いっきりアウトドア派になりました!

海には何度も行ったし、自転車(マウンテンバイクね!)でお散歩も自転車

その結果、こんがり小麦色♪

私はもともと色白ではないので、やけやすい太陽2

こちらの人たちは皆、シミとか気にしないのかしらって思うぐらい、ガンガンに焼いてます(笑)

もうひとつ、お腹のそのお肉は気にしないのかしらって思う人でも、出してます(笑)


つい先日、妹の夫がスカイプ越しに私を見て、

「ゆみちゃん、カメラのせいかなあ。なんか、黒いんだけど・・・」

「焼けたのよ~!今は爪が白く見えるくらい!」と、手を見せたら、

妹が「マニキュア塗ってんの?」って言ったくらいでした^^;


それからまだ続く3人の会話・・・

「こちらの人たちは、美白なんて関係なさそうだよね~。」

「だいたい、日本人が気にしすぎなんだよ!」

「そう、こっちにいると、気にならなくなってくるよ。

こっちではね、お腹がぽっこり出てる人が美しいんだって。」

「いいなあ~、ポルトガル・・・」笑笑笑


P1010582.jpg
記念に撮ってみたカメラ 私の小麦色の手♪






comments(-)|trackback(0)|ポルトガル|2009-09-23_22:45|page top

世界はせまい?!

ポルトガルに住んでいる日本人は、ホントに少ないです。(中国人や韓国人は多いけど。)

昨日、近くにあるホテルのオーナーに「中国人?」って聞かれたので、

「日本人です。」って答えたら、 「ナイス」って^^;

日本人には好印象をもってくれているようなので、有難いです♪


先週、学校でピアノのレッスンの時間割を決める日がありました。

大勢の生徒&お母さんたちに囲まれ、

いきなり「プロフェッソーラ・ユミコ!」(=ユミコ先生)と呼ばれ、

嬉しさに浸ってる間もなく、ポルトガル語の嵐・・・ーー)

ちょっと緊張すると、頭がフリーズしちゃって、

いつも使ってる言葉もすんなり出てこなくなっちゃったりして・・・;;)

皆のあたしに向けるjumee☆arrow4b 視線は興味深々の様子。

英語で話したほうがいいですか?って気を遣ってくれるお母さんもいたり。

そして、いきなり「妹さんのヴァイオリン、TVで観たわ!」って言ってくれたお母さんもいました。
(2006年に出演させていただいたこちらのTV番組に去年の秋、妹fumikoも出演したのでした。)

あれ?・・・どうして妹って知ってるんだろ???

まっ、いいか^^)

もうひとつの音楽学校の近くにある図書館のおばさんも、

わたしが日本人で音楽家だと知ると、

「前にTVで、日本人のヴァイオリニストがファドを弾いてるのを見たわ。」と言うので、

「妹です。」って言ったら、「あら~!!!今度コンサートがあったらぜひ教えてね!」って言ってくれました。

それから、さらに親近感をもってくれたようです♪

世界は earth と~っても広いけど、せまいなあ~って、心があったまりましたハート


comments(-)|trackback(0)|ポルトガル|2009-09-20_21:41|page top

秋の気配

ここ2日くらい前から朝晩は肌寒く、上着が必要なくらいになりました。

もう夏も終わりか~・・・と同時に、秋の気配を感じますどんぐり

P1010562.jpg
“2週間前ナザレの砂浜で・・・”


こちらでは今週から学校が始まり、新学年のスタートです。

少し前からどこのスーパーでも、文房具やリュックの大宣伝!

そして、夏のセールも終わり。

お店も秋・冬に衣替え。

皆にとって実り多い秋となりますように・・・
キラキラY



comments(-)|trackback(0)|ポルトガル|2009-09-15_23:05|page top

ご報告☆第2弾!

実は、もうひとつ音楽学校の先生になることが決まって、

二つの学校をかけもちすることになりました^^)/

信じられないくらい、アレヨアレヨと決まって(笑)

今度の学校はさらに素敵!

セラピーという言葉を積極的に使っていて、

赤ちゃんのための音楽教室があり、

赤ちゃんたちのためのコンサートを各地でやっていたり、

病院でコンサートをやったり、

私の持っているビジョンと通じ合ってる学校に出遭えたことが、奇蹟ですキラキラY


再来週から本格的に授業が始まります♪

今は車の運転もガンバッテます。手書き風シリーズ42車手書き風シリーズ42車手書き風シリーズ42車

だいぶ慣れてエンストしなくなったけど、マニュアル・右走行、ルールも把握しなきゃいけないもんね。

ひとりで車通勤する日も近い!

P1010482.jpg
町中以外では信号は滅多にお目にかからない、渋滞がないのは有難いです♪

P1010571.jpg
ひとつの学校は家から車で15分。山を下ります。景色はサイコ~!







comments(-)|trackback(0)|ローズスピリット・メトード|2009-09-11_06:45|page top

ケセラセラ~♪

こちらに来て、ちょうど2ヶ月経ちました。

いろんなことに少しずつだけど、慣れてきました。たぶん・・・^^;

私が住んでいるファティマは、首都リスボンから120キロくらいの所にあって、

山の上なので標高が高く、日本でいえば軽井沢のような感じです。
(軽井沢は私にとって故郷のようなもので、例えるにもピッタリ!)

大聖堂があり、バチカンに認定されている聖地で、世界中からお祈りをしにたくさんの人が訪れるため、ホテルやお店やレストランがたくさん在るいわば観光の町です。

町の中心地からちょっと外れると、自然に囲まれていて静かで最高!

でも、東京にしか住んだことがない都会っ子がいきなりスローライフへ・・・みたいなもんですから、いろいろあります^^;

見たこともないような大きな虫さんが家の中に現れたり、

土足の生活で、日本では考えられな~い!ってことがあったり、

びっくりするようなことは多々あります。

最初のうちはいちいち騒いでたけど、だんだんと慣れてくるもんですね(笑)

私がここ最近、もっとも感じてる印象は“マイペース”

お店の人も、役所の人も、買ったものが届く時間も・・・

ポルトガルペースって言ったらいいのかしら^^;

実は、購入した洋服ダンスが、今日やっと来た~;;)

買った日から届くまで3週間、やっと来たと思ったら板の一部が割れていて、

それからまた2週間、長かった・・・

日本だったら、って考えたらやってられない(笑)

言うことは言うけど、あとは何事も “ケセラセラ~♪” が秘訣みたいです^^;

P1010470.jpg
ヨーロッパ一!と言われている大きな木とちっちゃく写ってる私。
”のびのびとおおきく、小さいことは気にしな~い^^)v っね!”
comments(-)|trackback(0)|ローズスピリット・メトード|2009-09-08_22:28|page top

巡礼ピクニック?!

P1010508.jpg
ファティマの大聖堂のすぐそばにある広場、駐車場

日本の公園でもよく見かける風景とちょっと似てるような・・・

P1010509.jpg

でも、テントの持ち主は皆、お祈りに来る&ピクニック(テントで宿泊も)!

あるテントの中はすごかった・・・ソファ、テレビ、テーブル、冷蔵庫、まるで一軒家^^;


comments(-)|trackback(0)|ポルトガル|2009-09-05_21:41|page top

ブラガへ!

1年半ぶりにブラガ(ポルトガル北部)に行ってきました!

なつかしい町並みと、友人との再会をしに♪

久しぶりにおいしい中華料理とお寿司の味を楽しみ、

いい音楽やDVDを見せてもらったり、

指圧&鍼灸もやってもらって(日本人でクリニックやってるのね)、

元気いっぱいになって戻ってきました^^)

最近は、ポルトガルでも指圧&鍼灸は当たり前になっているそうな・・・

やっぱり、体のメンテナンスは大事ですね♪

心強い友人がいて、ありがたい~^^)

P1010520.jpg
ボン・ジェズス教会の近くのカフェで・・・

P1010521.jpg
巨大なケルトの遺跡にも行ってきました。
comments(-)|trackback(0)|ポルトガル|2009-09-03_21:59|page top

サウダーデ!

9月になりました☆

日本でも夏休みが終わって、始業式ですね。

バカンス一色だった8月も終わって(特にこちらはね~)、

やっといろいろなことが動き出すという意味で、私にとっても始業日です^^)


こちらに来て、あと一週間で2ヶ月。

今まで最長が1ヶ月。

みんな、日本が恋しくない(サウダーデ=郷愁)?って聞いてくれます♪

お陰様で、家族とはスカイプでしょっちゅう会話してるし、なんといっても恋しいのは姪っ子、甥っ子たちだけど、写真や動画も送ってくれるし、日本食は特に恋しくならないし^^;

でも、この間久しぶりにこちらの友人たちと日本食レストランに行って、
お寿司とお味噌汁を食べました!

ポルトガルでも、特に若い人たちにはお寿司は大人気!

お寿司作れる?なんて聞かれちゃったりして・・・^^;

久しぶりに食べた日本の味は、美味しかった~!

日本食の良さ(ヘルシー、美味しい、美しい)を痛感する今日この頃です♪

P1010492.jpg
大型スーパーで見つけたおせんべい。残念なことに中国製。
日本からおみやげに「ゆかり」(えびせん)を持ってきたら、家族みんなお気に入り!
こっちで売れないか?って話にまでなりました^^)
comments(-)|trackback(0)|ローズスピリット・メトード|2009-09-01_22:51|page top
