Rose Spirit~バラの奇跡

ポルトガル・聖地ファティマからRose Spirit~愛の気~を綴ります♪

プロフィール

Rosespirit

Author:Rosespirit
声楽家、ピアニスト、サルテリオニスタ
日々の中で聴こえる、感じるRose Spirit~愛の気が、奇跡をもたらしてくれます☆
現在ポルトガル・ファティマに拠点を移し、音楽学校で教師をしています♪
コンサートや音楽セラピー”Wao~和音”も展開中。
また、ファミリーで結成している"ファミローザ・ハーモニー”では、日本国内をはじめ海外(ドイツ、ローマ)、近年ではポルトガルでのコンサートツアー(2007,2010)で活動しています。

~ポルトガルの有名な伝説『バラの奇蹟』~
昔、貧しい人たちのために町に行きパンを配る、とても思いやり深いイザベラ王妃がいました。ある寒い朝、たくさんのパンをマントの中に隠してお城の外に出ようとしたら、ディニス王に呼び止められてしまいました。困ったイザベラ王妃は、バラを持っているのですと答えました。1月にバラ?と不信に思っている王の前でマントを広げたその時、奇蹟がおこりました!
たくさんのパンが、イザベラ王妃の言葉どおりに美しいバラに変わっていたのです。
後にその奇蹟が讃えられ、聖人イザベラとなりました。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

海の向こうはアフリカ大陸

先週末からポルトガルの南・アルガルヴェにバカンスへ!

・・・と思ったら、体調が急にひどく悪くなって急遽、初めての病院へ。

こちらへ来る前はバタバタで、来てからもいろいろ動きがあって、疲れが一気に出てくれたんだと思います。

今はすっかり元気で、アルガルヴェから戻ってきました♪

海を満喫できました~^^)v こんがり焼けて、爪が白く見える~!

P1010355.jpg
「フゼタ」 桟橋から小船に乗って・・・

P1010356.jpg
降りて一本道を歩いていくと・・・

P1010357.jpg
目の前に砂浜が広がります。

P1010376.jpg
翌日は「クワルテイラ」へ

P1010374.jpg
砂もキラキラ水晶のようなものが混ざってキレイです。
鳴くかなあ~と思って試してみたけど、よくわからなかった・・・^^;


comments(0)|trackback(0)|ポルトガル|2009-07-30_21:25|page top

散歩道

家から歩いて5~6分の所に、「Via Sacra」という小さな巡礼道があります。

P1010241.jpg

全部歩いても20分くらいですが、道のところどころには、キリストの生涯のモニュメントが立っています。

そして、3人の子どもたちの前に聖母マリアが現れた場所、聖母マリアが現れる前に天使が現れたという場所もあります。
P1010242.jpg

P1010243.jpg

歩いても、自転車でも、気持ちいい散歩道です♪
comments(0)|trackback(0)|ポルトガル|2009-07-23_21:39|page top

ミーニャ・ビシクレッタ!

ピンク(コール・ド・ローザ)の自転車(ビシクレッタ)に一目ぼれkao04

私の元へ来てくれました!

P1010222.jpg
ジャ~ン!私の自転車(ミーニャ・ビシクレッタ)!

車に乗せて、海で走る予定・・・。

ちょっと近くを走ってみたけど、ギア付きに乗るのは初めてなの!


ところで、この自転車には「Shimano」ってメーカー名が入ってます。

車だってTOYOTA、HONDA(ポルトガルはhは発音しないのでオンダって呼んでる)、

YAMAHA(これもヤマアって呼んでるのね)、NISSAN、MITUBISHI、

電化製品だってTOSHIBA、SONY・・・もちろん皆、日本製って知ってる。
(中国と区別ができない人もけっこういるけど。)

最近では“マンガ”もね。

そして、日本には一度行ってみたいという人も多いです。
行ったことがある人はとっても美しい国だと言ってくれます。

改めて、日本絵文字名を入力してくださいってすごいなあ~って思います。

元気だして!ニッポンbikkuri01
comments(0)|trackback(0)|ポルトガル|2009-07-21_20:41|page top

巡礼Vol.2

P1010287.jpg
夜9時半からのミサでは皆キャンドルを持ってます。

P1010319.jpg
ミサが終わると大聖堂の広場を巡礼します。聖母マリアの御輿も一緒です。

P1010322.jpg

そして、この後11時半からまたミサが続きますZ

幸福の灯火があなたの心に永遠に灯されますように・・・ろうそくふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
comments(0)|trackback(0)|ポルトガル|2009-07-20_07:01|page top

巡礼Vol.1

P1010271.jpg

この週末は、M.M.F.というファティマのメッセージを伝える運動をしている団体主催の「巡礼の集い」

があり、大聖堂にはポルトガル国内各地からたくさんの人が集まって、大聖堂の広場を巡礼し、ミ

サに参加したり、聖母マリアに会われた3人の子どもたちフランシスコ、ジャシンタ、後のシスター・

ルシアについてのお話を映像と劇で再現したり・・・というイベントが催されています。

P1010269.jpg

P1010275.jpg

シスター・ルシアの家族として、またカトリック信者として、彼が青年会に所属しているので、一緒に
参加させてもらいました。


大勢で歌う聖歌が流れるなかにいるだけで、心が洗われます。そして、一番最初にここへ来た時の
こと、原点を思い出させてくれました。
P1010276.jpg
(大聖堂の広場に中にある小さな聖堂・・・聖母マリアが出現された場所で、当時は一本の木が立っていたそうです。普段は入れない中まで入れさせてもらえました。)


聖母マリアが伝えかったこと、シスター・ルシアが伝えかったことも、聖母マリアの前で祈っている

大勢の人たちの想いも、すべてつながっているのだと思います。

皆が望むことはたったひとつ・・・“幸せに生きること”


「すべてのご出現(聖母マリア)の目的は、人々が信仰、希望、愛においてよりいっそう成長するためであり、他のすべての物事はそこに導くためのものであることがいっそう明確になりました。」シスター・ルシアより

みんなに幸せの祈りが届きますように・・・キラキラ
comments(0)|trackback(0)|ポルトガル|2009-07-19_03:46|page top

美味しい!

P1010237.jpg
お庭のあじさいが色鮮やかで、とってもきれい!

P1010240.jpg
P1010238.jpg

お母さんのキンタウ(菜園)では、フェイジャオンヴェルデ(いんげん)と、アボーボラ(かぼちゃ)が育ってます。 他にも、ハーブ、オリーブ・・・。
もっと野菜増やしたいなあ~!

P1010260.jpg
P1010261.jpg

こちらはフルーツ天国♪ 安くて甘くておいしいです!
ペッスゴ(桃)を皮をむいて食べようとしたら、そのままが体にいいんだとか。
マサン(りんご)は姫りんごのように小さいけど、おいしい^^)
メラオン(メロン)も日本のとちょっと違うけどおいしい。

P1010257.jpg

サルデーニャ(いわしの炭焼き)はなんといっても夏の名物!

マイン(お母さん)の手料理が美味しくて・・・
いつも美味しいご飯をありがとうございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

太らないように、気をつけながら食べてます^^;


comments(0)|trackback(0)|ポルトガル|2009-07-16_20:29|page top

うるうる

P1010230.jpg

芝生の大きな公園

遊んでる子どもたちを見て、姪っ子や、甥っ子たちを連れてきてあげたいなあと

ちょっとうるうる・・・(泣)
comments(1)|trackback(0)|ポルトガル|2009-07-16_06:29|page top

サイコーに幸せ!

今年の夏はあまり暑くないようで、
といっても昼間は27~30度くらい、夜は15度くらいまで下がります。
ここファティマは標高が高いので、ふるさとの軽井沢のようです。
有難いことに湿気がないので、暑くても汗かかない!
東京の夏がうそのようです。
昨日今日は、上着がないとちょっと寒いくらい。
でも、こちらの人たちは体温が高いのか、ぜんぜん気にしない(笑)

昨日は音楽学校で練習させてもらって、先生に聴いてもらって、
あっという間に終わっちゃいました。
いろいろ話をして、今週末にははっきりしそうです。
何年かぶりに、緊張して汗かいて落ち込んだかも・・・。
でも、あとはノッサ・シニョーラ(聖母マリア)にお任せするしかない!
P1010226.jpg
練習の合間に。

P1010229.jpg
窓から見える景色はサイコーに気持ちいい!遠くに見えるのはカステロ(お城)
練習中はサイコーに幸せだったんだけどな・・・(笑)



comments(0)|trackback(0)|ポルトガル|2009-07-15_06:51|page top

ファティマから♪

時差ボケの中、音楽学校の先生に会ってきました!

着いた翌日で、まだまだ頭は夢の中なのに、どうしよう~!って思ったけど、

ここまで来たらもう~開き直るしかないもんね(笑)

心強い付き添いが二人もいてくれたので、感謝です!

話が進展して、来週、ピアノの腕前披露&歌のレッスンを見せることになりました。

これからピアノの練習と、ポルトガル語で歌のレッスンをするために準備しなければ・・・。

10ヶ月ぶりのポルトガル。

意外や意外、自分の想像以上に会話が成り立ってることに感激!

先は長いけどね・・・sn

P1010219.jpg
大聖堂・・・夜9時からのミサへお礼参り。夜10時ころにやっと暗くなります。
comments(0)|trackback(0)|ポルトガル|2009-07-11_00:25|page top

行ってきます!

明後日、8日に出発します!

翌日には、音楽学校の先生と面談ですjumee☆faceA80

皆さんからの温かい声援に支えられて、とっても幸せな気持ちで出発することができます。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

大きな力に導かれて 今が在り、与えられた船に乗って進む感じがします。

その船を動かしてくれるものは、皆からの愛であり、大いなるものへの感謝だと思います。

だから、信じて進んでゆけるキラキラ(オレンジ)

心からありがとう・・・

行ってきます音符

comments(0)|trackback(0)|幸せ☆|2009-07-07_01:51|page top
